スポーツビジネスについて思うことあれこれ

2020年オリンピックは未来型オリンピックになる??

こんにちは。嶺です。


海外記事で面白い記事を見つけました。(記事元:http://en.sunningview.com/article/7934)

東京オリンピックは世界未来型オリンピックになるだろうという予測記事です。記事の根拠は8つ。どれもが日本の技術力の高さを物語っています。簡単に記事を要約してご紹介します。


1.ロボット村

日本は世界で最も自動化が進んだ国で、世界の先進国のほとんどが日本企業と提携しています。日本のオリンピック村はガンダムの立つ、お台場近郊に設立される予定で、ガンダムだけでなく様々な技術が投入され、選手たちをおもてなしする予定です。

通訳や交通機関の目印として様々なロボットが登場し、アスリートや観光客をサポートする。ホテルや空港などのほとんどにもロボットが登場し、サポートをしていくだろうと予想をしています。

2.同時通訳技術の登場

まずはこの動画を確認していただきたい。


パナソニックで開発されているこの機械は、外国人旅行者をサポートします。世界の人々の一番の問題は言葉の問題です。日本語は世界でも非常に難しいと言われている言葉の上、日本人の英語普及率もさほど多くありません。その為、コミュニケーションの一部としてこの機械が街中に溢れることは想像ができます。

10カ国語を変換できるこの装置。これ以外にも翻訳アプリも展開されていく予定です。(現在のスマホ事情を考えると、アプリのほうが広く普及されそうですね。)


3.無人タクシー

日本のCMでも自動運転が出てきましたが、あくまでも有人です。オリンピックまでには完全な無人タクシーが活躍するという予想です。(これはすごい!)

DeNAが2020年の操業に向けて動いているようですが、どうでしょうか。無人タクシーが出てくると、日本のタクシー運転手はどうなるのでしょう。タクシーの運転手にとっては稼ぎ時ですから、雇用などの関係も考えるとちょっと心配ですが、野心的な目標であることは間違いないです。


4.8Kテレビ

日本のシャープが1995年からすでに8Kのテレビを開発しているらしいです。

4Kもまだまだ普及してなく、ほとんどのテレビ局でも4Kでの撮影をしていない中、8Kテレビが販売を開始される予定らしいです。すでに来年には販売を開始する予定らしいのですが、どうなるでしょうか。自分は、正直にいうとテレビの成長についていけてないので4Kの良さもよく分からない状況です。完璧に置いて行かれますね。

5.藻類エネルギー

藻類にはエネルギーとして大きなポテンシャルがあるそうです。現在注目されているトウモロコシよりも有望なエネルギーとされており、1エーカーでトウモロコシの60倍も油が産出可能なそうです。しかも栽培が簡単。

しかしながら実用にハードルもあり、リッターあたり300円程度のコストが掛かるようです。しかしながら、ボーイング社を中心に東京大学や日本政府、全日空など40団体が東京オリンピックに向け本格的にプロジェクトを行っているらしいのです。

こちらも今後に注目ですね。

6.水素バス&ビル

日本政府は代替エネルギーで水素の本格導入も目論んでいます。水素は宇宙で最も豊富に存在する元素で、日本は5年400億円を投じて水素燃料を原子力発電に変わるエネルギーとして活用する予定です。

水素は水を排出するのでクリーンなエネルギー。政府は水素でオリンピックのエネルギー全部を賄おうと考えており、公共交通機関や選手村など東京全体で水素エネルギーを使うといいます。これが実現すれば技術をにほん以外の国や地域で売れるでしょう。非常に楽しみな政策です。

7.人工流星ショー

これは流星を人工的に作り、夜空を彩る装置らしい。まったく知らなかった科学です。

人工的衛生を打ち上げ、流星の素を飛ばし流星を作り出す。日本のALEという団体が行っている事業のようです。とにかく動画を見ていただくとわかるかと思います。

確かにこのショーは東京オリンピックで登場しそうです。現在は1粒100万円と非常に高価格です。

8.リニアモーターカー

これは知っている方も多いでしょう。英訳ではリニアモーターカーは2020年に東京で稼働され2045年には大阪まで開通する予定とのことですが、JRの発表では、2027年に東京〜名古屋間の開通ですので、2020年の東京での稼働っていうのはお披露目って感じでしょうか。

どちらにしても楽しみですね。

オリンピックでは世界で注目されるチャンスです。多分5年後、驚くべき技術がまだまだ出てきそうな気がします。今現在予測できない新しい技術のほうが多そうです。

どちらにせよオリンピックは日本企業にとっての大チャンスですので、たくさんのアイデアを出しあいたいですね。

0コメント

  • 1000 / 1000

REIのHP

REIの日本のスポーツビジネスを語れ! アスリートやスポーツ団体と企業、ファンを繋ぐブログ。